【激安!激ウマ!5号線沿いの元祖長浜ラーメン】安くて早くてうまい!バイパス沿いにあるラーメン店

f:id:shuminikki:20200627122216j:plain

福岡市から南に位置する太宰府市。そこにある安くて早くてうまいラーメン屋さんに行ってきました。

どのような感じだったのか紹介したいと思います。

 

お店の名前は

「5号線沿いの元祖長浜ラーメン

店内

まずは店内。

座席は6人掛けのテーブルが3つ、準座敷(靴は脱がずに座布団に座る掘りごたつのような席)が4人掛けで2つ、6人掛けが1つです。

しかし、いずれのテーブルには真ん中に卓上調味料があり、どちらかというとカウンターのような雰囲気です。

f:id:shuminikki:20200627122225j:plain

店内の様子

卓上にはゴマ、コショウ、紅ショウガ、替え玉用のタレがあります。

f:id:shuminikki:20200627122147j:plain

卓上調味料

店内はBGMも流れており、ひとりで食べていても周りの音が気になってソワソワすることもなさそう。

メニュー

シンプル!麺はラーメンしかありません。

なので、入店するとすぐに麺の硬さを聞かれます。

価格もワンコインとリーズナブルな設定。

f:id:shuminikki:20200627122235j:plain

メニュー

ラーメン

かためんでオーダーすると1分で出てきました。平日の夕方でしたが、めちゃくちゃ早い。

悪く言えば薄い、良く言えばあっさりとした味です。ぼくはあっさりおいしくいただきました。薄いと感じる方は、卓上調味料で味を自分好みに調えましょう。

f:id:shuminikki:20200627122137j:plain

ラーメン

替え玉も注文しました。替え玉は店員さんが丼へ直接投入するスタイル(スタンダードなのはお皿に麺を乗せて渡される)。

ネギも無くこれが本当の替え玉といった感じ。

2杯目もおいしくいただきました!

5号線の由来

なぜ5号線なのか気になりインターネットで調べました。

主に筑紫地域(春日市大野城市太宰府市筑紫野市)の区間の通称。公的に制定された愛称ではない。経由する春日市航空自衛隊春日基地が置かれたことから、春日市都市計画道路5号線として整備されたことによる。現在も同地区では、本路線に直接接続する福岡県道・佐賀県道17号久留米基山筑紫野線も含め、この通称名の方が正式名に比べ通用することが多い。

出典 https://ja.wikipedia.org/wiki/福岡県道31号福岡筑紫野線

なんだか地域の歴史に触れたような気分。

アクセス

大野城市との境目、福岡県道31号線(通称5号線)沿いにお店はあります。

交通量が多く流れが速いので少し分かりにくいと思います。また、福岡方面からは反対車線になるため入りにくいです。

f:id:shuminikki:20200627122205j:plain

道路挟んだ向かい側からの写真

駐車場はお店前は4,5台ほどの駐車スペースがあります。

f:id:shuminikki:20200627122157j:plain

駐車場

おわりに

今回伺った長浜ラーメンのお店。長浜ラーメンのあっさり豚骨がとてもおいしく、また伺いたいです!

福岡市内からも近いため県南部に御用の際はぜひ立ち寄ってみて下さい!

【住所】 〒818-0137 福岡県太宰府市青葉台3丁目27-5
目印その1:リョーユーパン福岡工場
【電話番号】092-929-3099
【最寄り駅】 JR水城駅
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】なし

はてなスターやコメント等、みなさんから反応を頂けるととてもうれしいです!